このはなさくやひめ

3人の子供たちの成長と日常の思いつき、趣味の消しゴムはんこについて書いてみます。いつまで続くのか···

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします



2日22時、無事2泊3日の旅を終えて帰宅しました。子供達、初めてのスキー&スノボー体験は、天気にも恵まれ雪遊びも出来て行ってきて良かったなあと思ってます。


毎年お正月の初詣には家族揃って浅間神社に行っているので、志賀高原から甲府の方へ周り静岡へ🚙


途中、姨捨山SA、八ヶ岳PAなどで休憩☕


子供達、意味がわかった途端、私に対して姨捨山だぞ!と言ってきます😓


八ヶ岳には木花咲耶姫の姉である磐長姫が祀られています。


甲府南ICまで覚えていたのにいつの間にか···気づいたら真横に富士山が綺麗に見えていました。

富士山には、木花咲耶姫が祀られています。


ここで、バトンタッチ🚙静岡まで私が運転してあげました!といっても50㌔くらい😅

何度か交代するよ!とは、言ったのですが···さすがにお疲れだったようで、静岡のGSに着くまで寝てくれました。起きていられると緊張するので😁


今年で8回目の浅間神社。

毎年大きな絵馬の前で家族写真を撮ります。

というか、周りの人にお願いして撮ってもらいます。



寅年の時に初めて4人で来たのですが、このときすでにお腹に末っ子長男がいたみたいです。こちらの浅間神社にも、木花咲耶姫が祀られていて、下の子2人の名前実はこの神様になるんです。

主人と私、寅年🐯

今まで近くの神社にお参りに行っていたのになぜか寅年のときに浅間神社に行こうと思い立ったのも何か導かれていたのかなぁと思ってます。


夕方5時以降の浅間神社は初めて

まだまだ参拝客はいるんですねぇ~


今年はいよいよ長女の受験です😓

しっかり、お参りしてくれたかなぁ???

目標に向かって頑張ってもらわないと!


今回の旅は755㌔。

父ちゃん🚙お疲れさまでした!