このはなさくやひめ

3人の子供たちの成長と日常の思いつき、趣味の消しゴムはんこについて書いてみます。いつまで続くのか···

3倍褒めてやろう!

今日もいつものように、真ん中の娘は怒られ役。私が帰宅してもまだ宿題や支度もしないまま下の子と遊んでいたのです。

「早く本読みやりなよ!」と言うと、教科書も見ずにスラスラ読み始めました。しばらく様子を見ていると得意げにこちらを見ながらニヤリとドヤ顔をして読み続けました。いちお教科書を見ながら確認してあげたら、たまに一文字違いぐらいでほぼ暗記していたのです。今日読んだのは「ちいちゃんのかげおくり」ちょっと悲しい話である。14ページもよく覚えました!


末っ子長男は、お絵描き

私の顔を描いてくれたらしい。角が生えてなくてよかった。だけど、口元のホクロ反対だぞ!



では、パパに内緒で今からしげちゃん(義父)の作ってくれた梅酒でも飲んで寝よう。

今年も作ってくれたみたいだから楽しみだ😊