このはなさくやひめ

3人の子供たちの成長と日常の思いつき、趣味の消しゴムはんこについて書いてみます。いつまで続くのか···

満点合格おめでとう!

先週、真ん中の娘が初めてソロバンの暗算試験を受けました。いつものように今日も次女に説教をしていたら私の言ってることを全く聞いてなく😡「はい、これ~」と紙切れを渡しました。


「えっ!!これは!?」と、自分で叱っていたことも忘れ、「おっ、マジ凄いじゃん!」

私も長女もソロバンに通っていたが、満点合格はとったことがなかった。6級だけど自慢にはなるよなぁ😄

よくやった!ホントよく頑張りました!


6年生までやれば、何級?何段?までとれるかなぁ···

今使わせているソロバンは、私が小学生の時に使っていたもので、長女が使い次女が使い、いずれは末っ子長男も使うのかなぁ···

ソロバンをひっくり返してスーっと転がさなければいいのだが···


長女は、暗算2級·珠算準初段

私は、暗算1級·珠算弐段


次女、末っ子長男

私達を超えられるかな?