このはなさくやひめ

3人の子供たちの成長と日常の思いつき、趣味の消しゴムはんこについて書いてみます。いつまで続くのか···

嬉し恥ずかし···

今日は、11月半ばなのに上着もいらない暖かな日だった。長女は部活へ、末っ子長男は市内のマラソン大会の応援のためこども園へ。残るは真ん中の次女。又、パパとママの独り占めが出来る時間がとれた。


午前中で終わって、子供2人が帰って来るまでに3人でスーパーへ買い物に行った。駐車場から店に入るまで3人で初めて手を繋いだ。次女の顔を見ると嬉しそう🎵目が合うと恥ずかしそうにしていた。



広告の品···かつおが安い!

さーチャン(私のパパ)が作っていた味を思い出しながらかつおのたたきを作るためにネギと生姜も購入。



さーチャンの評価は、生姜と味噌がもう少し入ってると良かった!だけど、久々に食べて美味しかった😋と言ってくれた。

これを食べながら、一緒に🍺飲みたかったなぁ~



最近、さーチャンは足が衰え始め介護が必要になってきた。実家に行くと一言一言のゆきチャン(私のママ)の厳しい言葉が気になる。先日、私はゆきチャンに「もう少し優しく言ってあげなよ!」と泣いてしまった。このことを同僚のYサンに話したら、「今までやれたことが出来なくなったことを認めたくないんだよ。あまりお母さんをせめちゃダメだよ。」と言われた。Yサンも、両親の介護をしているからゆきチャンの気持ちが分かると言う。



もう、74歳だから!?いやまだ74歳なのに···

昨日久しぶりにさーチャンの手を握ったら、私の覚えている大きくゴッツイ手ではなく、痩せて柔らかい手だった。


親孝行···何をすればいいのかなぁ