このはなさくやひめ

3人の子供たちの成長と日常の思いつき、趣味の消しゴムはんこについて書いてみます。いつまで続くのか···

節分👹

毎年節分の日には、ふきチャン(義母サン)が恵方巻きを買ってきてくれます。2日の夜、電話があり当日届けてくれるとのこと。恵方巻きのおかげで夕飯が手抜きできました😁


末っ子長男のこども園では、豆まきをやるからスーパーの袋を持ってくるように言われました。夕方私が帰宅して話を聞くと、お菓子41個拾ったと教えてくれました。が、沢山拾いすぎたから減らされたとか言ってました(笑)


先週の土曜日(28日)、私の実家で少し早いですがお菓子まきをやりました。

旦那がお菓子をまいて、兄嫁と甥っ子2人にゆきチャン(母)さぁチャン(父)ウチの子3人と私の計9人が拾いました。

みんな必死で取り合いました。末っ子長男、こういうので鍛えられていたんですね。

やっぱり高校生の甥っ子と中学の娘には敵いません😞


お菓子まきのあとは、みんなで記念写真を。今年兄は仕事なのでいませんが···


この日は、さぁチャンの75歳のお誕生日でした。何が欲しいか聞いたら「唐揚げ」と言ったので、作って持っていきました。

実は1月28日は、私たちの結婚記念日でもあります😆

もう、16年!まだ、16年!

年に1度くらいの喧嘩はありますが、なんとか楽しくやってきました。

ゆきチャンに、「今日で16年目だよ~」って言ったら「46年目で介護になるとは···」って言われ何も答えられませんでした😢

年数が多くなるにつれ、悩みや不安が多くなると思うと···確かに今年娘は受験勉強で大変になるし、末っ子長男は小学校に入学。パパは目がかすむとか言うから、そろそろ老眼!?


40.50代なんて最上の季節らしい。

ヒトは成熟してこそ面白くなるんですって。

だから、楽しみながら過ごさなきゃっ!って思いました😊


昨日は、入学説明会だったので仕事はお休み。午後はママ友とランチ🍴☕


食後に黒ごまきな粉スムージーを頼んでみました。なんだか体によさそう···


さっそく、家で作ってみましたよぉ~

バナナ、豆乳、ヨーグルト(ナチュレ恵)、黒ごまきな粉をミキサーで混ぜて···


とっても、美味しい😋マジで!!

お店で飲んだのよりいいかも✌(´>ω<`)✌

毎日飲んだら、キレイ✨になりそうだよね!?って旦那に言ったら鼻で笑われました😆飽きるまで、続けてみます!